ブログ💻第3回スタプロ会議開催💻(プログラミング発表会)
Blog ブログ

2024.04.06 未分類 💻第3回スタプロ会議開催💻(プログラミング発表会)

こんにちは!

スタートプログラミングです!

今回は、2024年3/24(日)にひろぎんホールディングス本社ビルの4F大ホールにて開催いたしました、第3回『スタプロ会議』の当日の様子をレポートさせていただきます😊

 

『スタプロ会議』って?

スタプロ会議とは、スタートプログラミングに通う子どもたちが、自身のプログラミングした作品を他の生徒や保護者の方々にお披露目する発表会のことです。
作品作りはもちろん、発表用のプレゼン資料の作成や発表練習も含め、すべて子どもたちの手で何ヶ月も前から準備を行ってきました。
スタプロ会議はその集大成の場ともいえます。

◆当日のようす◆

当日は、子どもたちの発表を楽しみに、たくさんのご家族やお友達の方々にお集まりいただきました。
生徒のみなさんはひとりひとり順番に、たくさんのオーディエンスの前に立ち、堂々とプレゼンテーションしてくれました👏

発表タイム

自分の作ったゲームの紹介、操作方法の説明、頑張ったところのアピールなどをプレゼンにまとめ、実際に作品が動くところも見せながら発表していました。

自分の作品について発表してくれたり、秋にみんなで実施したキャンプ、スタートプログラミングで学んできたこと、プログラミングコンテストやタイピング大会など1年間にたくさんの挑戦をしてきたことなどたくさんのことについて発表してくれました👏

体験タイム

発表の後に、みんなの作品を実際に見たり遊んだりできる「体験タイム」がありました。
子どもたちは他の生徒の作品で遊んでみたり、ご家族の方はお子さんの作品を動かしてみたりと、大変盛り上がっていました💪

いい笑顔で写真を撮ってくれました😊

表彰式

最後はドキドキの表彰式。
生徒と保護者の方にgoogleフォームより、よかったと思う作品に投票していただき、集計して優秀な作品を作った生徒を表彰しました。

午前の部と午後の部の1位だった生徒を紹介させていただきます😊

 

午前の部1位

午前の部の見事1位を獲得したのはOくんの「Challenge for Mission」という作品です!

こちらの発表は1年間を通してOくんが頑張ってくれた4つのことについて発表してくれました😊

プログラミングコンテストのことやタイピング大会などたくさんの内容を生徒のみんなに発表してくれました👏

生徒のみんなの今後の一つの目標になったのではないかと思います😊

一緒に頑張っていきましょう!

コンテストについてはこちらにまとめております😊

午後の部1位

午後の部の見事1位を獲得したのはKくんの「反対の世界」という作品です!

こちらの作品はScratchで作られた横向きのゲームですが、最初のステージは黒色が足場、赤色がスタートに戻されるブロックですが、途中から反対になり、赤色が足場、黒色がスタートに戻されるブロックになります!
とても面白い発想でゲームを作ってくれ、また発表も声の大きさやスピードが素晴らしく聞き取りやすい発表にでした👏

ぜひ遊んでみてください😊

 

当日の様子

おわりに

どの生徒さんも一生懸命作品を作って発表しており、見ている側にもそれが伝わるような発表会になったと思います。

第3回スタプロ会議が無事開催できたこととても嬉しく思います😊

今後も定期的に開催する予定なので、今回の反省を生かしてよりよい発表の場にしていけたらなと思っています。

インスタグラムで当日の様子をまとめたリールを公開しておりますので、こちらもご覧ください😊

インスタグラムはこちら:https://www.instagram.com/reel/C5VJHRCPmwQ/

以上、スタプロ会議の開催レポートをお送りしました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Free Trial Lesson 無料体験授業

実際の授業が体験できる!

まずは気軽に参加してみよう!

Contact FAQお問い合わせ・ご質問はこちら

  • 電話でのお問い合わせ

    082-259-3539

     受付時間:13:30~18:30(月・火・祝日除く)

  • Webフォームでのお問い合わせ

    資料請求や教室見学に関する
    お問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム
  • よくある質問

    入会・コース・授業などに関する
    よくある質問はこちら

    よくある質問を確認する
スタートプログラミングは、ITものづくり教育を通じて未来のイノベーターを育む、広島の子供・小学生向けのプログラミングスクールです。

MITが提供するスクラッチを利用して、パソコン未経験の小学生からでもプログラミングの基礎概念を学ぶことができるプログラミングスクールです。 授業の始めにはタイピングをしっかりと練習し、小学校低学年の子供でもブラインドタッチを習得し、ベーシックコースの教材であるMinecraftやenchant.jsではビジュアル言語ではない本格的なプログラミングを実践していきます。 また、プログラミングスキルだけでなく、ITものづくり教材を使って子供たちの興味をひき出し、テクノロジーに触れることで想像力をかき立て、個々の想いを発信するプレゼンテーション能力を磨いていきます。 これにより将来、広島から未来のイノベーターを育むことを目指しています。教室見学や無料体験授業・電子工作やプログラミングイベントも随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。