生徒の声【ITパスポート試験合格】中学一年生が試験を通して学べたこととは?
Interview 生徒の声
interview

【ITパスポート試験合格】中学一年生が試験を通して学べたこととは?

インタビューの写真

インタビューの写真

中学2年生 下川煌樹君

Minecraftプログラミングコース

小学6年生から通い始めて1年。学習意欲の高さとコツコツ努力を積み重ねることができる生徒で、圧倒的なスピードで成長中です!

今回インタビューをお願いしたのは先日、国家資格であるITパスポート試験に合格した下川煌樹君です!

スタートプログラミングへの通学をご検討中の保護者様や、ITパスポート試験に挑戦したい!と考えている方の参考にしていただけたらと思います😊

ITパスポートとは
ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

スタートプログラミングで、プログラミングレベルの高い友だちと出会えていい刺激になった。

初めてスタートプログラミングにきた時の印象を教えてください。

他の教室より、とにかく楽しそうでした。親しみやすくて、この先生たちに教えてもらいたいと思った。

実際に通ってよかったですか?

よかったです。アットホームで、とても居心地がいいです。勉強面では、プログラミング教室なのに3Dプリンター使ったり、ハッカソンなど学校で習わないことができています。それと、友だちと出会えたことがよかったです。プログラミングレベルの高い生徒が多かったのでいい刺激を受けることができています。

ITパスポートの勉強を通して、学校では習わないことを学べて世界が広がった。

今回、ITパスポートに挑戦しよう!と思ったきっかけを教えてください。

先生が企画していて、楽しそうだった。でも正直、合格するのは無理だと思いました(笑)
習っていないことや、知らない言葉がでてきたのでとても大変で、中学1年生がやるものではないなと、感じました(笑)

どれくらいの期間と時間、勉強しましたか?

期間で言うと8ヶ月くらいで、平均すると毎日30分くらいしました。

長い期間諦めずに学習を続けたんですね。どうやって大変さを乗り越えましたか?

知らない言葉は検索して、それを携帯でスクショをして通学の移動中に見て覚えていました。あとは、過去問を毎日コツコツして乗り越えました。

ITパスポートの勉強で、どんなことを学べましたか?

パソコンの仕組みや部品の役割を学べました。会社の仕組みや経営者がやるべきことなども学べました。数学も学べて、これから習うことを予習もできたのでよかったです。

合格した時の気持ちを教えてください。

合格点ギリギリだったので、ほんとに合格しているのか不安でした。
賞状が来た時は嬉しかったです。今でも合格取り消しの通知がこないか不安です。(笑)

ITパスポート取得にチャレンジしてよかったですか?

難しかったけど、楽しかった。他の人が知らないことを知ることができたのでよかったです。

これからITパスポート取得にチャレンジする人へ一言お願いします。

最初はとても難しいのですが、ある程度わかってくると、問題を解くのが楽しくなりました。
日常生活では、電気屋さんでパソコンの性能などがわかるようになったのが楽しいです。
学校では習わないことを学べて世界が広がるので、興味があったらやってみることをおすすめします。
モチベーション維持は、どこまで勉強できたか先生と競い合うのは楽しいので先生と日報を送り合うのがおすすめです。

次に挑戦することはありますか?

基本情報技術者試験に挑戦します!

先生から一言

最初は過去問を5問、慣れてきたら10問、20問と本当にコツコツ頑張っていたので、絶対に煌樹君は合格する!と思っていました。ITパスポートに合格したのはもちろん煌樹君の才能も関係していたのですが、8ヶ月間コツコツと学習を進め、わからないことが出てきても諦めない努力ができたからだと思います!
ITパスポートを取得しても満足せず、すぐ次の目標を決めて進み出している姿には脱帽です。
次の基本情報技術者試験も頑張ろうね!

Free Trial Lesson 無料体験授業

実際の授業が体験できる!

まずは気軽に参加してみよう!

Contact FAQお問い合わせ・ご質問はこちら

  • 電話でのお問い合わせ

    082-259-3539

     受付時間:13:30~18:30(月・火・祝日除く)

  • Webフォームでのお問い合わせ

    資料請求や教室見学に関する
    お問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム
  • よくある質問

    入会・コース・授業などに関する
    よくある質問はこちら

    よくある質問を確認する
スタートプログラミングは、ITものづくり教育を通じて未来のイノベーターを育む、広島の子供・小学生向けのプログラミングスクールです。

文部科学省が提供するプログラミンや、MITが提供するスクラッチを利用して、パソコン未経験の小学生からでもプログラミングの基礎概念を学ぶことができるプログラミングスクールです。 授業の始めにはタイピングをしっかりと練習し、小学校低学年の子供でもブラインドタッチを習得し、ベーシックコースの教材であるMinecraftやenchant.jsではビジュアル言語ではない本格的なプログラミングを実践していきます。 また、プログラミングスキルだけでなく、ITものづくり教材を使って子供たちの興味をひき出し、テクノロジーに触れることで想像力をかき立て、個々の想いを発信するプレゼンテーション能力を磨いていきます。 これにより将来、広島から未来のイノベーターを育むことを目指しています。教室見学無料体験授業・電子工作やプログラミングイベントも随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。