お知らせ
  • 新型コロナウィルスに関する当校のガイドラインについて
    News お知らせ

    2022.01.20 お知らせ 新型コロナウィルスに関する当校のガイドラインについて

    2022年1月20日時点、当校がある広島市において感染状況はますます拡大する見込みであるとともに、広島県より広島市はまん延防止等充填措置の適用区域に指定されております。
    このことを踏まえ、あらためて当校として教室運営のガイドラインを策定しました。
    ガイドラインにつきましては、特に当校から不適用の明言が無い限り適用を継続いたします。

    新型コロナウィルス感染予防対策

    安心・安全に授業を受講いただくために、以下の通り感染防止対策を実施致します。通学される生徒、保護者様のご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

    (1)登校時の注意点

    ・登校時には必ずお子さまのマスクの着用をお願い致します。
    ・マスクを忘れた場合は教室の予備を提供しますが、次回の授業日に代わりの子ども用新品マスクをお持ちください。
    ・入り口にて発熱等・風邪の自覚症状のチェックと、検温にて健康状態を確認致します。症状がある場合は下校いただきますので事前にお子様へのご確認をお願い致します。(37.0℃以上の場合は登校をお控えください)

    (2)消毒について

    ・登校時入り口にて手のアルコール消毒を義務付けます。
    ・授業ごとに使用したパソコン・マウス・テーブルのアルコール消毒を実施いたします。

    (3)換気について

    ・教室のドアおよび窓は授業前後に約10分間開放し、サーキュレーターによる空気循環を行います。

    感染報告

    ・教室に通学するお子様自身に感染が発覚した場合は、速やかに各教室の担当スタッフまでご報告をお願いいたします。
    ・生徒およびスタッフの感染が発覚した場合は、各教室に通学するすべての保護者様にLINEにてご連絡致します。
    ・お子様が濃厚接触者に認定された場合には、特に教室にご連絡いただく必要はございません。

    教室運営方針について

    ・生徒およびスタッフの感染が発覚した場合でも、基本的に該当教室の一斉休校はいたしません。
    ・スタッフに感染が発覚した場合、行政の基準に準拠した形で該当スタッフの勤務を制限します。
    ・生徒およびスタッフの感染が発覚した場合、お子様の授業への出欠は各ご家庭の方針にてご判断ください。
    ・他生徒およびスタッフの感染発覚により授業を欠席されると判断した場合、これに関する授業の振替は行いません。
    ・お子様の感染が確認された場合に限り、授業の出席を禁止します。その場合、別途授業の振替を個別に調整いたします。
    ・行政より緊急事態宣言等で教室に休校要請があった場合は、これに準拠し教室を一時休校する可能性があります。
    ・学校にて学級閉鎖や外出禁止命令にて当校の授業を欠席せざるを得ない場合でも授業の振替は行いません。

    ご理解ご協力をお願いします。

    Free Trial Lesson 無料体験授業

    実際の授業が体験できる!

    まずは気軽に参加してみよう!

    Contact FAQお問い合わせ・ご質問はこちら

    • 電話でのお問い合わせ

      082-259-3539

       受付時間:13:30~18:30(月・火・祝日除く)

    • Webフォームでのお問い合わせ

      資料請求や教室見学に関する
      お問い合わせはこちら

      お問い合わせフォーム
    • よくある質問

      入会・コース・授業などに関する
      よくある質問はこちら

      よくある質問を確認する
    スタートプログラミングは、ITものづくり教育を通じて未来のイノベーターを育む、広島の子供・小学生向けのプログラミングスクールです。

    MITが提供するスクラッチを利用して、パソコン未経験の小学生からでもプログラミングの基礎概念を学ぶことができるプログラミングスクールです。 授業の始めにはタイピングをしっかりと練習し、小学校低学年の子供でもブラインドタッチを習得し、ベーシックコースの教材であるMinecraftやenchant.jsではビジュアル言語ではない本格的なプログラミングを実践していきます。 また、プログラミングスキルだけでなく、ITものづくり教材を使って子供たちの興味をひき出し、テクノロジーに触れることで想像力をかき立て、個々の想いを発信するプレゼンテーション能力を磨いていきます。 これにより将来、広島から未来のイノベーターを育むことを目指しています。教室見学無料体験授業・電子工作やプログラミングイベントも随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。