お知らせ(西条校限定)プログラミング夏期講習のお知らせ “マイクロビットで養う「考える力」”
News お知らせ

2021.06.24 お知らせ (西条校限定)プログラミング夏期講習のお知らせ “マイクロビットで養う「考える力」”

みなさん、こんにちは!
スタートプログラミング西条校です!

スタートプログラミング西条校より夏休み期間でのプログラミング夏期講習を開催します!
夏休みの自由研究にも最適な5回の講習で、プログラミングが初めてのお子様でも楽しく学習できる講習ですので、是非みなさまふるってご参加ください!

“マイクロビットで養う「考える力」”

micro:bitを使ってプログラミングの世界への第一歩をふみ出そう!

夏期講習の詳細内容

イギリスのBBC(英国放送協会)主体で考案されたマイコンボードであるmicro:bitを使って、プログラミングをゼロから学んでいきます。
micro:bitには、さまざまな機能がついており、センサー機能で温度や明るさを測定したり、LEDライトを使って、アルファベットを表示することができます。
また、Scratchと連携してゲームを作成することもできます!

夏期講習では、micro:bitの機能(ボタンやLED、センサーなど)なども使いながら、電子工作やScratchを組み合わせることで様々なプログラミングを体験していただき、最終的にはそれぞれオリジナルの作品を完成させることを目標としています。

夏期講習スケジュール

(7月31日) 第1回 神経衰弱ゲームを作ろう!

micro:bitってなんだ? 〜micro:bitを触ってみよう

第1回はまず、micro:bitとはどのようなモノなのかについて学びます。「Make Code」というブロックプログラミングを利用して、センサーの扱い方や、LEDライト絵の表示を行なって、簡単なゲームが作れるようになることを目標とします。

(8月1日) 第2回 インベーダーゲームを作ろう!

micro:bitとScratchを連携させて簡単なゲームを作ろう

学校の教育でも徐々に扱われ始めてきたプログラミング教材「Scratch」で、ゲームの作り方の基礎を学んでいきます。この回では本格的にプログラミングを学びます。どのようにしたらキャラクターを上手く動かすことができるのかを論理的に組み立てることを通じて、物事の筋道をたてて実行する力を養います。最終的には、micro:bitをコントローラーにしたインベーダーゲームを完成させます。

(8月15日) 第3回 ガンシューティングゲームを作ろう!

micro:bitで電子工作をしよう!

ダンボールで作った銃にmicro:bitをつけて、ガンシューティングゲームを作成します。micro:bitにあるセンサーや電子部品を扱うことで、ものづくりの楽しさを学びましょう。ゲームでは、実際にScratchでプログラミングして作成するので、第2回の授業を踏まえて、1からゲームを作っていきます!(ダンボールの銃は輪ゴム鉄砲として遊ぶことができます。工作後は持ち帰ることが可能です。)

(8月16日) 第4回 オリジナルゲームつくり1

micro:bitとScratchでオリジナルのゲームを作ろう!その1

micro:bitとScratchと学んできたことを生かして、”自主的なものづくり”を行います。どんなモノを作りたいか、どんな人に楽しんでもらえるのかを考えて、企画書を作ってもらいます!企画書が完成したら、制作開始です!試行錯誤しながら、プログラミングを行い、自分だけのゲームを制作しましょう!

(8月22日) 第5回 オリジナルゲームつくり1

micro:bitとScratchでオリジナルのゲームを作ろう!その2

ゲームを完成させます。完成させたゲームがどのようなモノなのかを説明できるように、「説明書」を作って発表の練習を行います。どんなゲームを作ったのか、どんなところが見どころなのかを人に伝えることができるようになり、ITものづくりの第一歩として歩んでいくことができる成長を実感できればと思います。

※ 時間帯は別途調整中です

夏期講習で学ぶこと

・micro:bitで楽しくプログラミングを学べる!
・ボタンやセンサー、LED点灯の仕組みを学べる!
・オリジナルのゲームができる!
・夏休みの自由研究に最適!

参加条件

* 対象年齢: 小学生〜中学生
* 料金: 20,000円(税込)
* 授業回数: 90分×5回
* 定員: 5名
* 開催教室: 西条校

〒739-0047
東広島市西条下見5丁目10-7

※ スタートプログラミング西条校の詳細な教室の場所はこちらからご確認ください。

 

お申し込み方法

お問い合わせフォームまたは、お電話:0822593539にてご連絡ください。

たくさんのご参加お待ちしております!

Free Trial Lesson 無料体験授業

実際の授業が体験できる!

まずは気軽に参加してみよう!

Contact FAQお問い合わせ・ご質問はこちら

  • 電話でのお問い合わせ

    082-259-3539

     受付時間:13:30~18:30(月・火・祝日除く)

  • Webフォームでのお問い合わせ

    資料請求や教室見学に関する
    お問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム
  • よくある質問

    入会・コース・授業などに関する
    よくある質問はこちら

    よくある質問を確認する
スタートプログラミングは、ITものづくり教育を通じて未来のイノベーターを育む、広島の子供・小学生向けのプログラミングスクールです。

文部科学省が提供するプログラミンや、MITが提供するスクラッチを利用して、パソコン未経験の小学生からでもプログラミングの基礎概念を学ぶことができるプログラミングスクールです。 授業の始めにはタイピングをしっかりと練習し、小学校低学年の子供でもブラインドタッチを習得し、ベーシックコースの教材であるMinecraftやenchant.jsではビジュアル言語ではない本格的なプログラミングを実践していきます。 また、プログラミングスキルだけでなく、ITものづくり教材を使って子供たちの興味をひき出し、テクノロジーに触れることで想像力をかき立て、個々の想いを発信するプレゼンテーション能力を磨いていきます。 これにより将来、広島から未来のイノベーターを育むことを目指しています。教室見学無料体験授業・電子工作やプログラミングイベントも随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。