ブログMinecraftでプログラミングを学ぼう!-冬の体験会のお知らせ-
Blog ブログ

2016.10.24 イベント Minecraftでプログラミングを学ぼう!-冬の体験会のお知らせ-

 
皆さんこんにちは、スタートプログラミング出汐校です!
寒さもしだいにつのり、朝夕はめっきり冷気を覚える時節となってきました。もうすぐ冬がやってきます。
 
さて、今日はスタートプログラミング新しく始まる『Minecraftプログラミング体験会』の紹介とご案内をしていきたいと思います。
 

Minecraftプログラミング体験会の内容

Minecraftプレイ画面
皆さんは「Minecraft(マインクラフト)」をご存知ですか?
世界的に大人気のゲームで、最近ではYouTubeやニュース、学習教材としても多く取り入れられて話題になっています。
Minecraftペーパークラフト
今回の体験会ではこの「Minecraft(マインクラフト)」を使用してプログラミングしてもらい、自分だけのキャラクターをペーパークラフトで作ったり、「ComputerCraft(MOD)」という機能を用いて、Minecraftの世界の中で自動でモノづくりを制御するプログラムの開発をしてもらいます!

Minecraft操作画面
ComputerCraft(MOD)」を使ってプログラミングすることで、Minecraftの世界の中で、地面を掘る、建物を建てるといった動作を全てコンピュータに自動で行わせることができます!マウス操作だけで開発できるので、PC操作が不安な方も、初心者の方も大歓迎!もちろん、Minecraftを知らなくても楽しくプログラミングを学ぶことができます。
 

プログラム

1. 自分だけのキャラクターを作ろう
2. コンピュータを作ろう
3. コンピュータを動かしてみよう
4. プログラミングして自動で家を建てよう
 

日時

11月06日(日) 13:00〜16:00(定員に達しました)
11月27日(日) 13:00〜16:00(定員に達しました)
12月18日(日) 13:00〜16:00(定員に達しました)
※所要時間は3時間を予定としておりますが、進行状況により30分程度延長することがございます。
 

定員

各先着5名様限定
 

参加条件

小学3年生〜中学生のお子さま
 

参加費

2,000円(税込)
※ スクール入会の生徒および、過去に無料体験会ご参加の方は、参加費1,000円となります。
 

参加者限定特典

  • 自分で作ったスキンを印刷して実物を持ち帰ることができます。
  • 自分で作ったスキンをその場で設定します。(MineCraftアカウントが必要です)
  • ComputerCraftの環境設定もスタッフが優しく教えます。(Minecraftインストール済みのPCを持参ください)

 

お申し込み方法

お申し込みはスタートプログラミング出汐校までご連絡ください。
お電話(082-259-3539)にて承ります。

 

最後に・・・

「Minecraftが大好き!」「プログラミングをやってみたい!」
といったお子さまにぴったりの体験会となっています。
スタートプログラミング出汐校で、スタッフ一同お待ちしております!♪

Minecraft体験会

Free Trial Lesson 無料体験授業

実際の授業が体験できる!

まずは気軽に参加してみよう!

Programming Tutor プログラミング家庭教師

広島県初!自宅で学べる!

2020年からプログラミング教育が小学校で必修化します。
塾や習い事で忙しいお子様でもご希望の時間帯にご自宅で安心して
プログラミングの基礎スキルを学べます。

Contact FAQお問い合わせ・ご質問はこちら

  • 電話でのお問い合わせ

    082-259-3539

     受付時間:13:00~18:00(月・火・祝日除く)

  • Webフォームでのお問い合わせ

    資料請求や教室見学に関する
    お問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム
  • よくある質問

    入会・コース・授業などに関する
    よくある質問はこちら

    よくある質問を確認する
スタートプログラミングは、ITものづくり教育を通じて未来のイノベーターを育む、広島の子ども・小学生向けのプログラミングスクールです。

文部科学省が提供するプログラミンや、MITが提供するスクラッチを利用して、パソコン未経験の小学生からでもプログラミングの基礎概念を学ぶことができるプログラミングスクールです。 授業の始めにはタイピングをしっかりと練習し、小学校低学年の子どもでもブラインドタッチを習得し、ベーシックコースの教材であるMinecraftやenchant.jsではビジュアル言語ではない本格的なプログラミングを実践していきます。 また、プログラミングスキルだけでなく、ITものづくり教材を使って子どもたちの興味をひき出し、テクノロジーに触れることで想像力をかき立て、個々の想いを発信するプレゼンテーション能力を磨いていきます。 これにより将来、広島から未来のイノベーターを育むことを目指しています。教室見学無料体験授業・電子工作やプログラミングイベントも随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。