ブログ2023年版 子供の習い事・プログラミングに関する意識調査 アンケート結果
Blog ブログ

2023.03.27 コラム 2023年版 子供の習い事・プログラミングに関する意識調査 アンケート結果

小学生向けプログラミングスクール・スタートプログラミングでは、この度アンケート調査を実施しました。

テーマ

・子供の習い事に関する意識調査
・子供のプログラミングに関する意識調査
・スタートプログラミングに関する満足度調査

現在スタートプログラミングに通学中の男女57人を対象に、以下の質問にご回答いただきました。

子供の習い事に関する意識調査

今まで経験したことのある習い事は何ですか?

最も多くの子供が経験したことがある習い事として、水泳が挙げられました。
57人中43人が経験したことがあるという結果がでており、習い事の中でも手堅い人気があることがわかります。

習い事を最初に始めたのはいつですか?


習い事を始めた最も多い時期としては、57人中41人(71.9%)が0~6歳の未就学児期という結果でした。
小学校入学前から習い事を始めるご家庭が多いことが伺えます。
次に多い時期としては小学校1年生で、10人(17.5%)でした。

現在している習い事の数を教えてください。


現在している習い事の数として、57人中22人(38.6%)が2つと回答しました。
次に、18人(31.6%)が1つと回答しています。

家で学ぶことができるオンラインの習い事がしたいと思いますか?


近年オンラインで可能な習い事が増えていますが、子供の関心も少しずつ高まっているようです。
「とてもそうしたい」もしくは「どちらかと言えばそうしたい」と答えたのは57人中27人という結果でした。
一方で「どちらでもない」と回答した子供も15人(26.3%)と一定数おり、対面以外でおこなう習い事への理解がまだ十分でない状況とも言えます。

子供のプログラミングに関する意識調査

中学校や高校など、小学校以外でもプログラミングが必修化(学校で必ず勉強するようになること)されるのを知っていますか?


中学校や高校など、小学校以外でもプログラミングが必修化されることを理解している子供が多く、「知っている」と回答したのは57人中39人(68.4%)という結果でした。

学校のプログラミング授業についてどう思いますか?(学校でプログラミングの授業を受けている人だけ回答してください)


学校でのプログラミング授業について「とても楽しい」と回答したのは、28人中14人(50%)という結果でした。

学校のプログラミング授業は、スタプロの授業とくらべてどう思いますか?(学校でプログラミングの授業を受けている人だけ回答してください)


プログラミングスクール(スタートプログラミング)に通っている生徒にとって、学校のプログラミング授業は簡単に感じるという意見が多く、26人中19人(73.1%)が「とても簡単」と回答しました。

学校のプログラミング授業は将来役立つと思いますか? (学校でプログラミングの授業を受けている人だけ回答してください)


学校でのプログラミング授業についてあまり役立たないのではと感じている生徒が少し多く、26人中8人(30.8%)が「あまり役に立たない」と回答しました。
その他に多い回答としては「少し役立つと思う」で7人(26.9%)、「とても役立つと思う」で6人(23.1%)という結果でした。

タイピングの練習は学校での練習で十分だと思いますか? (学校でプログラミングの授業を受けている人だけ回答してください)


学校でのタイピング練習だけでは不十分だと感じる子供が多く、28人中20人(71.4%)が「十分でない」と回答しました。

プログラミングまたはタイピングを自宅で学習、練習する時間は週にどれくらいですか?


プログラミングを自宅学習する時間は週に30分以内と、57人中34人(59.6%)が回答しました。

プログラミングについて自宅で学習するとき何を参考にしますか?


プログラミング学習時に参考にするもので最も多かったのが、Youtubeなどの動画コンテンツという結果でした。
次に、プログラミングスクールのテキストや、他の人が作った作品を参考にしているという声も多く見受けられました。

プログラミングスクールに通おうと思った理由は何ですか?


プログラミングスクール(スタプロ)に通おうと思った理由については「プログラミングに興味があった」が57人中36人(63.2%)と最も多く、プログラミングへの人気が高まっていることが伺えます。

プログラミングを習っていて、できるようになったことは何ですか?


プログラミングを習ったことでタイピングが速くなったという子供が多く、57人中47人(82.5%)がタイピングの上達を感じているという結果でした。

プログラミングを活かせる仕事に興味がありますか?


プログラミングスクール(スタプロ)に通っている生徒へのアンケートということもあり、プログラミングを活かせる仕事に興味があるという子供は57人中50人(87.7%)と、とても高い結果となりました。

スタートプログラミングに関する満足度調査

以下より、スタートプログラミングへの満足度調査の結果をご報告いたします。

小学3年生~5年生で通い始めたという生徒が多い中、スタートプログラミングを続けている理由として「楽しいから」「新しいことをたくさん知ることができるから」という嬉しい回答も多くいただきました。
ジュニアプログラミング検定やITパスポート試験、コンテストなど、検定や試験に挑戦したいという生徒も多く、今後も生徒の成長のためさまざまな取り組みを実施していく所存です。

プログラミングスクール(スタプロ)に通い始めたのはいつからですか?

プログラミング(スタプロ)を続けている理由は何ですか?

プログラミングができることは、自分の自信になっていますか?

プログラミングを習っていて良かったなと思ったことがありますか?

プログラミングスクール(スタプロ)にできればどのくらい通いたいですか?

プログラミングスクール(スタプロ)の授業時間はどのくらいがちょうどいいですか?

ジュニアプログラミング検定やITパスポート試験、コンテストなど、検定や試験に挑戦したいと思いますか?

プログラミングスクール(スタプロ)で新しくやってみたいことはありますか?

Free Trial Lesson 無料体験授業

実際の授業が体験できる!

まずは気軽に参加してみよう!

Contact FAQお問い合わせ・ご質問はこちら

  • 電話でのお問い合わせ

    082-259-3539

     受付時間:13:30~18:30(月・火・祝日除く)

  • Webフォームでのお問い合わせ

    資料請求や教室見学に関する
    お問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム
  • よくある質問

    入会・コース・授業などに関する
    よくある質問はこちら

    よくある質問を確認する
スタートプログラミングは、ITものづくり教育を通じて未来のイノベーターを育む、広島の子供・小学生向けのプログラミングスクールです。

MITが提供するスクラッチを利用して、パソコン未経験の小学生からでもプログラミングの基礎概念を学ぶことができるプログラミングスクールです。 授業の始めにはタイピングをしっかりと練習し、小学校低学年の子供でもブラインドタッチを習得し、ベーシックコースの教材であるMinecraftやenchant.jsではビジュアル言語ではない本格的なプログラミングを実践していきます。 また、プログラミングスキルだけでなく、ITものづくり教材を使って子供たちの興味をひき出し、テクノロジーに触れることで想像力をかき立て、個々の想いを発信するプレゼンテーション能力を磨いていきます。 これにより将来、広島から未来のイノベーターを育むことを目指しています。教室見学無料体験授業・電子工作やプログラミングイベントも随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。