更新 イベント広島出汐校

【11/27開催】Minecraftプログラミング体験会レポート

 
皆さんこんにちは、スタートプログラミング出汐校です!

東北では雪が降りつもり、いよいよ冬本番となってきました。いかがお過ごしでしょうか。
今回は11月27日に行われた、「Minecraft(マインクラフト)プログラミング体験会」の様子を紹介します!
 

Step.1 自分のキャラクターを作ってみよう!

 
元気よく挨拶と自己紹介をして今回のイベントがスタートしました。
まずは自分が動かすキャラクターの見た目、スキンというものを作成していきます。

オリジナルスキン作成画面

みんな思い思いに色を塗ります。
ツールの使い方やわからないところはメンターに聞いたり、自分たちで教えあったりしながら作成しました。

兄弟で教えあっているようす
 

Step.2 舞台は学校!プログラミングで自動建築!

 
今回のイベントでは「Computercraft(コンピュータークラフト)」というMODをつかって自動建築をします!
出汐校のメンターがつくった学校を舞台にこれからプログラミングがスタート!!
マインクラフトの学校

まずはプログラミングするためのアイテムを作り。
みんなで学校内を探索しながら素材アイテムを集めて、
タートルと呼ばれるコンピューターやそれを操作するためのリモコンを作成します。
みんな先生の授業にそって、きちんと行動ができていました!

教室に集合しているようす

基本的な操作を説明したあとは自分で考えながらプログラミングをしました!
メンターは後ろで子どもたちのサポートをしながらお家の完成を見守ります。
子どもたちもなるべく自分の力で頑張ろうと設計書をみながら考えます。
時には他のお友達のプログラミングをみてアドバイスしたりと、和気あいあいと勉強する姿も見られました。

メンターが教えているようす

やっと家が完成!個性豊かな家をバックにみんなで集合写真を撮影しました。

マインクラフト集合写真

 

Step.3 オリジナルスキンでペーパークラフト!

 
最後はオリジナルスキンのキャラクターでペーパークラフトをしました。
自分のキャラクター以外にもマインクラフト内で使用するブロックも組み立てます。
作ったペーパークラフトは持って帰ることができるので、子どもたちは一生懸命丁寧につくろうと頑張っていました!

ペーパークラフトのようす

これで体験会は終了となりました。楽しい時間はあっという間!
子どもたちも大満足のようすで、「凄く楽しかった!!」と言ってもらえました。
 

おわりに・・・

 
子どもたちも大満足のボリュームのMinecraft体験会はスタートプログラミングでしか体験できません!
みんなで楽しくプログラミングを学ぶことのできるMinecraftプログラミング体験会に、是非お越しください!♪
マインクラフトイベント集合写真

Minecraftプログラミング体験会予約受付中!

 
大好評につき、次の開催のご予約を承っております。
先着5名様限定とさせていただきますので、予約はお早めに!
Minecraft体験会限定のお友達紹介チケットで、Minecraftのグッズがもらえるキャンペーンもあるよ!
 

イベントへは「Minecraftプログラミング体験会申し込みページ」よりご参加の申し込みを行っていただけます。

 

ブログをシェア!

記事の一覧へ

最新記事一覧

電子工作ワークショップの様子3
2017/11/17 イベント

【11月12日開催】電子工作ワークショップ開催レポート

安芸郡小学校教育研究会プログラミング教育講演レポート
2017/8/25 イベント

安芸郡小学校教育研究会プログラミング教育講演レポート

Bチームの議事録発表の様子_02
2017/6/26 イベント

広島修道大学「地域つながるプロジェクト”熟議”」参加しました!

後ろからの全体の様子
2017/1/24 イベント 無料体験授業

【1/22開催】広島市こども文化科学館”ゲームプログラム教室”開催レポート